オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2009年09月

近視不同視でむやみに強度眼を落としていた事例にあたりました。
全矯正(Copeland式両眼開放屈折検査)
RS-7.50 PD58
LS-5.00 dominant
※左眼が優位眼
現眼鏡 0.5年経過 DISPO-CL併用者
R(0.5)S-6.00
L(1.2)S-4.75 OCD59
現眼鏡では右眼のぼやけた像が亡霊のように出てくるので、奥行き感などが掴みにくかったようです。またそのときの距離感などはほとんど分からず、運転などで苦労をされていたようです。像のぼやけは融像を破る第一のファクターです。
AC/Aは3.4ながら全矯正ではやや拒絶がある。
RS-7.50 PD58
LS-5.00

右眼の度落としの下限設定のためRLTを応用します。ターゲットは光源ではなく、縦一列視標。右眼RL装着。両眼視下で字のにじみがない最弱度まで右眼S度を落とす。

そのまま視標を光源に変える。
桂式光源位置を確認し、融像していることを確かめる。これは赤レンズテストですね。

装用テストを経た仕上げは下記の通り。
R(0.9)S-6.75
L(1.2)S-4.75 OCD58
image

equipment:
TEST-FRAME547simple-LO
VISIONTESTER-SE
VISIONTESTER-Dkai
ツインチャート(5m用)
チャートプロジェクターCP-30
トプコン近用チャート
桂式光源
続きを読む

レンズメーカーシード社のI氏。よほど夏に焼きまくったのか、
はたまた、焼きサロン?で、こんがり感を
年中キープされているのかと思いきや、


image

ジュニアサッカーチームのコーチをされているとのことでした。
image-1

四捨五入すると40、には見えないのですが^^;子煩悩+地域貢献されている大人やなぁ~、と思いました。


私の10代からのあこがれのグループ・ナニワエキスプレス。メンバーの中村建治(pf.kbd)さんのご子息・北斗さんが、眼鏡の調整に来られました。彼は力哉氏のお弟子さんで、本職はドラマーなのですが、今日の仕事はカホンだったとのことで、ちょっと触らせてもらいました。









↓ 北斗さんの模範演奏! スゲー、さっすがです!!





途中で眼鏡屋のおっさん乱入!(^-^)


定休日。午後からVDA北出ODご紹介の、西宮のドクター・オブ・カイロプラクティック・O先生ところへ、息子と行ってきました。



090916_1547211 090916_1559491



アメリカへ留学され、Dr.取得ののち、兵庫県西宮市で開業されたとのこと。



視覚機能に通ずる面や、様々な興味深いお話しが聴けて、大変有意義な一日でした。



下 ↓ の晴天はその西宮のそらです。


何を隠そう!!意外と現代音楽好きなのですが^^;子供の頃早朝のテレビのオープニングで聴いた「これ」がずーーーっと気になっていて、いろいろ探し回っていたところ、やっと見つけました。^^)/ 作曲者・曲名知りません。誰か教えてください!!




影郎デザインワークス"マシュラ"が本日リリースされました。



凝ったデザインはフィッティングがやりにくい( できない )という経験則があるわけですが(特に一部のヨーロッパ系)、これだけオーガニックなシェイプを表現し、なおかつ滞りなくカスタマイズできるというのは、デザイナーの影郎先生が実務家出身であるからにほかなりません。



09010006←鎧部分にはブライヤーで挟めるマージンもある(同社poison.chimera等と同様)。



デザインに関しては私は評論家ではありませんので、実際にご覧頂いた皆様のお声をお聞きしたいです。(^^



09010004 09010001



http://homepage1.nifty.com/eyeland/kagero/


このページのトップヘ