オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2009年10月

10310004



TRENCH 050-0154 light(\33,600)
TRENCH 050-0254 pewter(\33,600)
画像の左



transistor 22-215 polishad black(\30,450)
transistor 22-216 brushed chrome(\30,450)sold out
画像の右



の4本が入荷致しました。



吹田市


またもやノーマル700系です。座間の木部さん、横浜の青葉眼鏡さんらと昼食。食後、木部さんと鉄オタ話に盛り上がる。最後のアポを終え全行程終了。只今のぞみで帰阪中。







追記:KDWブースへは時間の関係で行けなかったのです。やっぱり展示会前に事前発注しておいて良かった良かった。


初日予定は終了しました。



今夜はお台場の日航ホテルで宿泊。









ここでイエローズプラスとリドル・ソリッドブルーの展示会がありました。その3つの動画はありません。



明日はまたビッグサイトへ戻って二つの新しいメーカーさんと商談の予定があります。


まずはおなじみフォーナインズ。例年同様盛況です。






品川を出て、山手・大崎からりんかい線で国際展示場まで行きます。狭いゆりかもめに乗らないコースで結構好きなコースです。





すると、大阪万博を彷彿とさせる!?ビッグサイトが見えてきます。ここはいろいろな催し物が開催されているので、行った方も多いと思います。眼鏡の展示会もここで開催されるんですよ~。



いきなり昼でしたので^^;集合して研究会のメンバーと昼食会。


品川で泊まるのが、定番です。しかし11時オーバーなのに、駅周辺を含めて凄い人。カフェも結構人が入っています。







今回はストリンクスホテル満室につき、駅の反対側のプリンスホテルで。部屋から東京タワーが見えました。






Nじゃなくて久々。とうとう500系はこだま転用らしいですね。あのスペックでこだまとは・・・。









夕飯はサンドイッチとコーヒー。








10/28(水)29(木)はIOFT2009という、東京で行われる眼鏡の国際展示会へ行くため、連休致します。



今夜終業後(20:00)、すぐ出発します。



10/30(金)は通常通り朝10時から晩の8時まで、営業致します。



http://homepage1.nifty.com/eyeland/schedule/



*あ、仕事用の背広しか用意してない。家に帰るヒマがない~。まぁいいか~。


水曜は定休日。



今日は作業療法士の業務を拝見出来ました。見た内容は、主に動作・出力系トレーニングに分類出来ると思われます。



命令に対し、視覚的入力・情報処理・出力(動作)の伝達が、広義視覚認知と呼ばれますが、それと大いに関連性があると言えます。



拝見していて思ったのは、入力がしっかりなされているかどうかの確認はどのようにされているのだろうというところです。単純に遠見視力や近見視力が良い(または屈折矯正されていて良い)というだけでは、うまく入力がなされているかは、実は不明です。その視力は持続性を保って負荷が掛からず継続できているのか、それとも持続性が乏しく最大限の力を振り絞っての一時的なものなのかです。



正しくなされていない、または最大に背伸びしている場合、入力のスムーズさがないまま情報を処理し、それを動作の基とするわけですから、その動作そのもの継続性、つまり出来るとき出来ないときの差になって来るのではないかと。同じ動作の命令に対し、あのとき出来たのに、この時出来ない、ということが何なのかという場合の1つのポイントとして、両眼視機能が多いに関連しているということは言えるでしょう。



「検眼を研究している眼鏡士( 眼鏡業従事者の全員ではありません )」は両眼視機能を測り、分析し、その持続性において何が得意で何が不得意なのかを掴むので、眼鏡という狭いフィールドにいること、・・・別の言い方をすれば、その能力は違うフィールドでも活躍することが出来るのでは無いか、と見学を終えてから率直に感じたことです。



追記:朝9時から出ずっぱり。帰ってきたのが夜8時前。



休みの方がきついやん^^;


オークリーメガネフレーム、MORTAR(カラー・マットオリーブ \26,250・販売済)とA WIGSPAN(カラー・トータス \31,500)が入荷致しました。



10160003



MORTARのテンプルデザイン、結構アーミーな感じが来てます。(^^



10160002


今夜7時から、茨木市ユーアイホールで行われた、「長岡京室内アンサンブル」のコンサートへ、行ってきました。



http://www.musiccem.org/



13~4名という、小さなオケ規模ですが、コンダクターがいません。



その代わりかどうか知りませんが、1stバイオリンの方が、演奏しながら曲に合わせた「動き?」で曲を指揮する?(クラ疎いのですみません)スタイルでした。



しかしそれは決してマイナスにはならず、むしろプラスに作用し、大変躍動的に感じました。



夜でしたので、途中で子供がスヤスヤ状態になって、インターミッションで退出したのが、残念でした。もっと聴きたかった。


通常どおり、午前10時より、営業いたします。



大阪への台風18号の接近が明日午前9時頃と予想されています。



丁度開店時間前後と重なります。



これにより明日10/8(木)の始業時間は正午以降とし、様子をみて開店する事に致しました。


眼鏡業界の展示会シーズン。



10020230



招待状がたくさん届きました。



寝屋川市


このページのトップヘ