オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2010年07月

昨日、アキットさんが来られました。

確か明るいうちに一旦来られたのですが、
随分と接客待ちしていただいて、結局8時前に
なっちゃいましたが、ちゃんと新色の商談しましたです。

07290019 07290020

新色は入荷し次第、こちらでお知らせいたします。

取引のあるフレームメーカーさんや、同業者から、
「今後どんなフレームブランドを導入したいですか?」や
「どのメーカーを注目していますか?」という質問を
されることがあります。

私の答えは「ないです」。
フレーム(眼鏡枠)は、現在取り扱っているメーカーさんで十分満足しています。

Cimg0013

ずーっと注目しているのは、→(右横) のリンク先の
実務家諸氏です。
みなお仲間ですが、目が離せませんです。(@.@)

かの若手ドイツ式検者おすすめの「屋台のサイカ」を食べてきました。

100717_210643

▲かなり暗く写ってしまいました。

私は十数年来のサイカラーメンのファンですが、屋台は初めて。屋外なので、風味が空気に拡散されていくので、そのあたりこれまでと違う感覚として味わえました。

"構築中"でご紹介した神戸の北出勝也OD(ドクター・オブ・オプトメトリー)が開発に携わったビジョントレーニングソフトのインストールがこの火曜日に完了しました。

動画は小学校三年生の女児です。

普段は自転車通勤なので、JRに乗ると旅気分でワクワクしてしまいます。

image

新大阪に到着です。よし!いつものように新幹線に乗って・・・、ではなくて、この新大阪で下車。

image-1

新大阪って乗り換えで利用する事が多く、降りること滅多にないです。オフィスビルが立ち並ぶ界隈に会場はある、ハズでしたが、少し迷ってしまいました。


今回は実務的な事が多かったです。

・年齢層別の近視の進行状況  大阪市アイトピア 岡本隆博先生

・跳ね上げ眼鏡「モバイルン」 福井県トピオ 宮田倫宏先生

・めざせ快適なメガネ 大阪医科大学眼科 澤ふみ子先生
 他
image-3

---------------------------------

あとは、打ち上げです。
一次会の画像なし(^^;

続いて皆さんでお散歩がてら、天満橋の天の川を見に。
image-4
http://www.asahi.com/national/update/0707/OSK201007070162.html


image-5
2次会は去年と同じジャズバーで、

京都メガネ館・保田氏と泉佐野の古宮氏

VDA代表の北出勝也ODが開発協力したビジョントレーニングソフトをT.PANELでアクセスできるよう、ここ数ヶ月のあいだ目指していました。そろそろハード類が揃ってきまして、目鼻が付くようになりました。

07050275

既存のパネルマシーンは、いわば大がかりでデザインのシンプルな「モグラたたき」。しかもサッカードオンリーした。このソフトはCGならではのパスートや形態認知も含まれています。通常60~40㎝の距離で行いますが、テストフレームに付加レンズを加え、擬似的遠方のターゲットとしてとらえながらトレーニングすることも可能です。

しかしいかに予定のスペースへ押し込むか、それが課題でした。

完了まで引き続きお知らせいたします。

このページのトップヘ