オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2010年10月

昨日あたりから急に冷え込んできましたね。
東京での眼鏡枠の展示会の話は、
このあたりで終了します。

その展示会で10月に1日臨時休業をしましたが、
11月も前半に臨時で連休を頂きます。

http://homepage1.nifty.com/eyeland/schedule/

11月は所属する研究団体の定例会が新宿区であります。

去年はこれこれ。他に大阪・名古屋の記事もあります。

会の設立以来、ずっと流れているのは、
「ひとりの知識は、みなの知識」という考え方に加え、
技術は共有してこそ、いろいろなアイデアを付加したり、
批判をされることで向上するので、その技術そのものが成長すること
があります。

会員は、認定眼鏡士、メーカー、眼科医など様々です。

会風は、技術的に誰かが上で誰かが下だというような
1㎝でも他人より上に立とうという、くだらないお山の大将の
争いはありません。
「誰かに教えてあげた」とか「あんたはすじが良い」とか言って
自分の虚栄心(≠プライド)を満足させるモノではないです。

最近は新たに入会される会員さんが結構増えてきましたので、
お会いすることも楽しみです。

今回私は講師ですが、しばらくやってきたこれに関してです。
実際、関東方面の眼鏡装用者さんからの問い合わせが多く、
数人遠方ながら来られたりして、大阪までの交通費が掛かるので、
東京でお話しさせて頂くことにしました。

IOFT2010の同日程でお台場・日航ホテルのスイートで
行われたイエローズの展示会。
某研究会のランチミーティングなどで大幅に遅れたため、
帰り際に伺いました。
image
対応してくれたのは、若き眼鏡人。
ゆくゆくは地元の関西か、今いる東京のどこかで
眼鏡店開業の希望をお持ちです。
image-1
もともと、関西のコンセプトショップまたはセレクトショップと呼ばれる業態店で従事され、ある程度の技術を習得されましたが、より高度な技術が要るシニア対応の技術を習得するため、近々眼鏡店の実務へ戻るとお話しされていました。

同社ブース前をうろうろしていると、営業のM氏に、
「今、あいてるよ~」ということで、手をひっぱられて(^^;
つれて来られたカウンターには、綺麗な女性が(^_^

となりに社長がおられて、「私の娘です」と。(@o@)
社長は結構若く見えるのに、成長されたお子さんがいて、
しかも一緒に仕事できるなんて、いいよなぁ~、っと
思いました。私にも娘がいますが、まだ小3ですから・・。

息子さんやお嬢さんが成長され、一緒に仕事している
他の眼鏡店を、ブログで見たことがあるのですが、
良いもんだなぁ~、と思います。
image
↑社長令嬢と仕事の場面。

留学により得られた語学力で、
主に海外バイヤーに対応されているとのことでした。

プロポのブースから隣のフォーナインズブースへ。

いつもながら盛況の様子でした。

image
TV出演の多い武川氏が新作のポイントを解説中。

そのとなり、私の上空で、飯村社長が何かやってます(^^

cimg0122
キュートな社員さんと(^^

続いて"プロポデザイン"のブースを訪問。
image
彼らはまだ若手だと思うのですが、芸歴!?がそれなりに長く、
まるで、子役からスタートした俳優さんのようで(^^;
すでに中堅の域に達しています。
image-1
プロポブースで999.9の飯村社長と、プロポ奥定氏がなにやら密談中。

交通事故リハビリの眼鏡装用+ビジョントレーニングでお越しのKさんに、二度目の動画出演していただきました。普通よりやや難易度が高いハシを用いています。

本日は、両眼視とタッチパネルなど一通りのテストをしたあとに行った、視覚補正下での手先運動の動画です。

独自の世界観を持つ影郎先生のブースを訪問。

image

眼鏡の実務家出身であることと、アーティストであることの両属性が、フレームデザインに現れていると、私はおこがましくも、このブログに幾たびか書きました。

image-1

新作のサングラスを掛けてニラミを効かす我々二人は、このあと、カムロブースに押し掛けて、カーリーさんを威圧しておきました(話半分でお願いしますね^^;)。


休憩所で、シンセサイザーの話になって、ローランドのJUPITER4を影郎先生が所有されているとのことで、あれは確かYMOの世界ツアーに使われ、少年時代、あこがれた名機であります。


しかし、先生はどちらかというと「コルグ好き」ということも判明。


そしてこの日の結論は、お互い「ヴォコーダー欲しいよね」ということになりました。


まず一発目は、FACTORY900の青山眼鏡さんのブースへ。
造り込み、造形美という意味では、他の追随を許さない
同ブランドを堪能させてもらいました。
image

青山氏からは、情熱もさることながら、
ある意味、余力を感じました。
image-1

東京の展示会より、只今戻りました。

明日10/20(水)は通常通り営業いたします。今回の展示会のことは、後日アップする事にします。

image
夕食は東京駅の定番駅弁「深川めし」です。往路で弁当を逃しました(車内販売切れ)ので、念願がかないました。(^^



image
お宿に着きました。のぞみで晩御飯、と思っていたところ、弁当全品売り切れ、という事態が発生。しようがないので、お宿の下のコンビニへ買い出し。(^^)

image-1
品川のストリングスホテルは、定宿です。今回は、クラブフロアということで、最上階。

元々グレードはそれなりに良いのですが、よりハイクラスということで、内装も落ち着きがあって素晴らしい。

あとは何より、静寂性ですね。
これが一番ですね。(^^
image-2


前機のレチノスコープ(十ウン年選手)を落として、
いや何度か落としたことはあるのですが
今回は落ちたとこを、踏んじゃいまして、
くびれた接合部分が、曲がってしまって、
強制終了せさちゃいました。

image

なので、買い換えとあいなりました。

一眼または両眼に変視症(メタモーフォプシア)の残存があると、細かい文字や繊細なものを見分けること、そして目的の視物を探し出すことが、非常に煩わしくなります。

またこういうケースでは、文字列による瞬間視などのテストをする場合があるのですが、この能力に劣るケースがあります。これは短期記憶が難しくなってしまっていて、実際の仕事や生活おいては、細かな作業を要求される場面なのに、この短期記憶のもとになる視覚情報の入力が正しくなされおらず、その結果、おおざっぱな対応になってしまい、ある意味、視覚認知の低下が起るパターンもあるのではないかと考えられます。
image-1

私は10年ほどこのような事を研究しています。光の情報の入力時のトラブルを減少させることによって、生活上プラスに作用する事例があります。

回転させて形を作ります。

Cimg0114

難易度は低いです。(^^

運動会!!
晴れますように!

私はPTA競技のツナヒキ[E:leftright]に出場します。
父兄の競技も紅組白組の得点に影響があるので、
気合い入れてがんばりまっす!![E:rock]

10/3日曜日は営業いたします。

このページのトップヘ