オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2011年05月

5/17ジョイビジョングループ/ビジョントレーニング研究会の研修会が行われました。場所は神戸・元町のジョイビジョン本部。

image
image-1
↑左)井上氏 右)近藤氏


参加メンバーは

ジョイビジョン・北出OD http://www.joyvision.biz

メガネの井上・井上氏  http://jvaoptinoue.client.jp/

近藤メガネ相談室・近藤氏 http://kondomegane.com/

ジョイビジョン奈良・松本氏 http://www.joyvision-nara.com/

スマイル眼鏡研究舎・鬼柳氏 http://horizon-silver.jp/home.htm

オプトアイランド・藤原 https://eyeland.client.jp/

そして心理学研修として西宮の田中心理士にお越し頂きました。

image-2
昼食後はひたすら眼球運動や視知覚テストに関して、発達または

知能プロフィールのケーススタディーでした。かなり濃い内容で、全員大満足しました。


終了後は、打ち上げ~。
image-3

盛り上がりすぎて、中京方面二氏の最終新幹線ぎりぎりの時間まで過ごしていました。

顧客の大島さんのお宝コレクションです。
ドイツ・ローデンシュトックのカールトン。
今のメタルブローの原型になります。

Cimg1614

今もメタルブローのことを「カールトンタイプ」などと
呼びますね~。これが元祖です。

Cimg1612

前傾角がかなり付いていますが、
これはあとでそうなったのかどうかは不明です。

大島さんは、これを高校生の時分に買ったそうです。
渋すぎ~。

4/27
900のデザイナー青山さんが来られました。
フレームデザイン追究が更に深化していました。

image


氏との出会いは、2002年の埼玉・横田眼鏡士主催で、
私も手伝いに行った鯖江市でのメーカーさんを対象にした
フィッティングセミナーでした。もう10年近く前になりますね~。

自店は900に関して、昨年の展示会からというビギナーなので、
これまでの900をざーっとおさらいしているところです。
image-1

それで、私が画像で試し掛けている新作にまで、私自身が追いついてませんので(^^;今回の発注は、900の名番が中心になりました~。

しかし彼のデザインの追究はここまできているという事です。スゴイ!!

このページのトップヘ