オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2011年10月

自店にある暗幕です。

測定中は、暗室・半暗室・明室と照明を変えますので、要らない光をさえぎる必要が出てきます。逆に言うと、暗くしないとできないものもありますから、光をさえぎられないと、まずいということになります。

img_0094

さあ、13日も展示会です。
ホテルを出て、今回は品川~大崎~りんかい線のルートです。
やはり快適でした~。しかも速い。

まずはプロポデザイン。
image

座間の木部先生も来場されていましたので、キャッチ。
image-1

フライバイアキットは今回、三瓶哲男氏とのコラボモデルを発表。
image-2
アキットさんのブログより転載しました。
ヒンジの機構がフォーナインズとはまた違って、新しさを感じました。

続いてスペックエスパス。
image-3
私は若いお三方より、会長とよくお話ししますね~。福井のフレーム業界の字引みたいなかたですから結構楽しいです。若いチームを暖かく見守る会長さんです。

THEOでは、愛知県のメガネの堀田さんの奥様とお会いできました。
image-4
左がtheoのミキさん、右が堀田夫人
image-5
theo japanクルトさん

フォーナインズのサングラス部門「フィールサン」です。新作は来年の春前に出荷とのこと。フレームに隣接した別のブースでの展示会です。
すてきな新入社員さんと(^^)
image-6
さぁ最後に影郎先生とカムロのカーリーさんのコラボで締めくくりましょう。

10/12(水)ほとんど寝てない状態で、ビッグサイトに向かいました。
image
↑部屋を出てホテル内部を撮ってみた

9時頃、ストリングスホテルを出て、品川~新橋~ゆりかもめ~ビッグサイトのコース。
地下鉄りんかい線で行く予定でしたが、ゆりかもめも乗っておこうと・・・。
image-1
おなじみのビッグサイト

予定通り、奈良の松本さんと各社のブースをまわることに。
はじめにフォーナインズ。
image-2
今回も同社らしい造り込みがしっかりしたモデルが多く、すばらしかったです。

次のアポイントまで、しばらく時間がありましたので、横田氏と会場を散策。
image-3
↑とりあえず横田氏にブッチャーの「地獄突き」をしてみましたの画像

疲れてきたので休憩室へ。
そこでジョイビジョン愛知の井上さん、松本さんたち5人でしばらく歓談。
image-4
井上氏

つづいて"FACTORY900"のブースへ。
ジョイビジョン奈良で、FACTORY900が観られるようになります。
そのあと仙台の高橋さんとしばらくおしゃべり。
震災のことなど、体験しなければ分からないことをお聞きすることができました。

この日で、ジョイビジョン奈良の松本さんは奈良へ帰られました。

つづく

10/11は8時に仕事を終えてから、新大阪に向かいました。
image
早朝に起きて、出発するのが大の苦手な私は、前日泊というパターンをよく使います。23時過ぎ、品川にのぞみは到着します。
image-1
↑宿泊は定宿のストリングスホテルでした。


11日は展示会の初日で、朝から東京入りしていた岩手のスマイル眼鏡研究舎の鬼柳氏、ジョイビジョン奈良の松本氏に迎えにきていただいて、そのままプチ宴会ということになりました。
image-2
で、2時半まで飲んでまして、ホテルに戻ってもなかなか寝付けませんで、結局ほぼ徹夜で、翌朝の展示会へ向かうことになりました。(^-^;

にわかマック使いな私でも、ショックを受けました。昨日、眼鏡引き渡しでのお越しで、長年のマック使いのJ医師によると、生涯「彼は物作りの人」であった。 (革新的なモノを作り出し、人々の生活に浸透させたが) もっとやりたいことがあったであろうと。

にわかマック使いな私は、ビルゲイツとの比較論を持ち出してみましたが、物作りのジョブズとのそれは、なり立たないとのことでした。

そうジョブズは、ベル、エジソン、ライト兄弟と並ぶ偉人であることを知りました。

また高機能はもちろんのことで、それに加え、持っていて使っていること自体がクール、という製品はそう多くはないでしょう。

Img_0336

そういえば、眼鏡の発明は中世までさかのぼってしまいますが、高機能で、しかもそれを所有し、使っていること自体がクールだ、というメガネフレームは、自店に結構あります。(例えばフォーナインズ)

アップルが自店になじむなぁ、と(勝手に)思うのは(というか、思い込み?)そういうところもあるのかもしれません。(゚ー゚;

ソリッドブルーの新作フレームが入荷いたしました。 絶妙な大きめのサイジングが特徴です。。

Img_0300

左からS-168,S-164,S-163全て税込みフレーム価格¥29,400。

このページのトップヘ