オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2012年02月

昨日、フライバイアキットのアキットさんが来られました。
image

新作あり。こうご期待。

当方がビジョントレーニングに取り組んでいることについて、「分野を広げたのか?」という趣旨の言葉を掛けられることがありました。答えは「NO」です。(/ ^^)



米系の視力測定技法をご存じの実務家なら分かりますが(眼鏡士の教育は、これが幹になってきましたね)、この技法は2つのアウトプットを持ちます。両眼視機能に問題があり、それをフォローする場合、1つはプリズムを含む「度数」という出口。そしてもう一つがVT=ビジョントレーニングなのです。



さて、このVTもさまざまな目的があります。根幹としては虚実の調節と虚実の輻輳をトレーニングすること。そしてスポーツ選手などのパフォーマンスを、より向上させるため、プラス方向へ持ち上げる「スポーツビジョン」。それから現状マイナスに入ってしまっていて、家庭生活や学校生活、勉強、仕事に支障があるかたには、よりゼロに近づけるためのトレーニングがあります(behavioral optometry)。これらは全部がバラバラではありませんし、有機的に関連しています。視覚入力(視力を含む)・視覚認知・動作を領域としています(=視覚機能)。



すなわち、視力測定技法の出口としての視覚機能トレーニングであって、異なる分野に私が踏み出した、ということではないということを、記しておきます。


本日、事故リハビリでお越しのKさん。手術と眼鏡補正でプライマリーでの両眼視は回復して来ましたが、セカンダイリーやほかのポジションでは、まだ難があるようです。それと関連し、サケードにも問題があり、視覚機能が全面的に回復したとは思われません。

いつも某大への報告書を書きますが、今後も要トレーニングと考えています。

恐らく、最初にそれぞれのデザインを見るのは当人同士。
そのあと諸々を経て、バイヤーが見る。
その流れを影郎先生と小野寺氏は百も承知していたでしょう。
なので、そこから始まっていたと考えた方が自然。



B0170134_13264940




従って、キャッチーな、そしてコマーシャルな様相が
ほとんど無いと私は感じました。



B0170134_13265692




そう!インストアルバムですな。インストルメンタル。
分かりやすく言えば、ギタリスト二人競演の、歌なしアルバム。


逆にギタリスト二人が売れ線の商業ポップスを創ったら、
誰も聴きたくないでしょ。(^^)



Pop_s_2




影郎バージョン、カムロバージョンともに入荷済み。
2/26(日)発売です。



http://eyeland.client.jp/kagero/



http://eyeland.client.jp/kamuro/



IOFT2011コラボ発表時の動画




オークリーヘビーコレクターでトレーナーの永井英聡先生に、オークリーX-METAL最終章、インフィニティヒーロー・ジュリエットをゲットして頂きました。ちなみにX-METALシリーズは、全廃になる事が決定済み。



120214_15_45_54
しかし、にんまりされてますなぁ。


雑然とした光景です(^^;
測定の脇に小道具を置いています。
結構収納力があって、下段にはクウォイツやバタフライなんかも入ってます。そういえば最近某国産のリーディングチャートとやらは使わなくなりました(ちょっといい加減なところがありましたので・・・)。ここ5年弱ぐらいは米国製のものを使ってます。

因みにこのお月さまは、視力を測るモノではありませんね。

このページのトップヘ