ソリッドブルーの日本デザイン+ドイツ製造S-118col.1 col.3が入荷致しました。もともとドイツは国策会社としてスタートした光学メーカーやフレームのメーカー、そして測定法としてはポラテストで有名です。日本のデザインをドイツで造るというそうは思いつかない発想のもと、数年がかりで製品化にこぎつけたとのことです。



ドイツらしいというかなんというか、そもそもドイツらしいとは何か?はそれほど存じてませんが^^;そういう解釈ができそうなフレームに仕上がっています。



03190001 03190002



結構、野暮ったい感じとエッジの効いた感じが融合していて、独特です。



あ、そういえば今日の昼、アウゲンオプティカーのT先生に用事で電話しました。今日はドイツな日です。^^