7/9(水)は定休日。
所属する日本眼鏡技術研究会の定例研究会が大阪市のドーンセンターで行われてましたので、午後3時過ぎから参加して来ました。
image
image-2
会場入りした時間帯、丁度コンセプトY(メガネフレーム)のデザイナー兵井氏の講演中。
image-3
コンセプトYの開発経緯や様々なカスタムオーダーをうけられる融通性など、クールで熱い内容でした。

image-4
image-1
私は遅くから入りましたので、あっという間に研究会は終了。

image-5
↑そのあと兵井氏ら演者を含め参加希望者のための懇親会へ突入。数年来大阪研究会で使っていたアピオ大阪ではなく新たな会場となりましたので、懇親会を行う居酒屋へ行くのも初めてになります。

image-7
↑懇親会では私の席の前が日本眼鏡技術専門学校の梅岡先生(認定眼鏡士生涯教育担当講師も兼ねる)・桂先生(桂式バゴリーニの開発者)で、現在の学校の話や度数測定の話し、はたまた新旧講師のお話で盛り上がりました。しかし梅岡先生は私がお世話になった時代からお変わり無く若々しい。(左が桂先生・中央は梅岡先生・右端は私)
image-6
⬇みなさんオミキが入り終盤に1枚。左から桂先生(日本眼鏡技術専門学校)、小川さん(G-KENEYES)、保田さん(京都メガネ館)、兵井さん(コンセプトY)、岡本代表(日眼研)。
image-8
⬇最後にお茶目な梅岡先生もカメラフレーム乱入です。
image-9