オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

カテゴリ: その他情報

道具の中で、ほぼほぼ毎日使うモノの中にピンセットがあります。色々なタイプがありますが、反発の強いモノとそうでないものがありまして、それが強いと、対抗する握力も強くしないといけないです。つまり力を入れて、部品を摘ままないといけなくなります。
Img_4360こちらは硬いタイプ
そうすると部品によっては、「逃げ」てしまうこともありまして、汎用のものならストックから出せば良いのですが、そうでないものは、逃げられると、はいつくばって(^^;探さないといけなります。そういうことが起こらないように、「かたくない」ピンセットを使っています。一番気に入っているのは、DUMONT デュモクセル No.5 (Made In Swiss)です。↓


Img_4361


No.5はもっとも先細のタイプ。


繊細で、手入れが大変ですが、力がいらないということでは、私には最善だと感じています。

20140214_102214
茨木市では恐らくこの冬初めての本格的な降雪です。
自店の前の歩道もこの通り。
このまま気温が低ければ、凍るかもしれません。(^^;


永井トレーナー率いるチームヴィエント。
今年はホノルルマラソンに参加されるそうです。
本日、関空より一路ハワイへ向かわれました。江坂,蛍池,
自店も協賛いたしましたので、記念に今回のイベントTシャツを頂きました。



20131206_162747 Img_1965_3








続きを読む

茨木市に長く住んでいらっしゃるかたにはお馴染みだった魚神さん。茨木阪急本通商店街にありましたが、惜しまれながら休止されました。

12/4本日、自店から阪急高架線を挟んだほぼ向かいに、復活されました。祝。
20131204_162835

小さい頃、親に連れられ生鮮品の買い物をした思い出があるかたも多いでしょう。私もそうです。


















続きを読む

かわいいお二人に、戴いちゃいました〜。





20130214



おじさん、チョーはぴー(照)。





元psysのチャカさん。テクは言うに及ばす。良い仕事してます。脱帽。かっこいい~





オリジナルはPatti Austin オリジナルよりイイ!!



しかし、実力の7~8割ぐらいで歌っているように感じます。素晴らしい。われわれ眼鏡士もそのぐらいの余裕を持って仕事できるようにしなければなりませんね。「おしゃれフレームの販売」でいっぱいいっぱいでは・・・。






顧客のMさんのコレクションの中から、
往年のジャンポールゴルチエのサングラスを
拝見できました(他店で調製)。



Img_0957jpg_2t
以前、自店も扱っていましたから、
やや懐かしい感があります。



およそ20年ほど前のものになります。



Img_0958jpg_2tImg_0959jpg_2t



現役で度付サングラスとしてご使用なさってきた
ということです。それでも大変状態が良いです。



今回、新たに度付サングラスをお求め頂き
ましたので、このあとは動体保存される
ことでしょう。


にわかマック使いな私でも、ショックを受けました。昨日、眼鏡引き渡しでのお越しで、長年のマック使いのJ医師によると、生涯「彼は物作りの人」であった。 (革新的なモノを作り出し、人々の生活に浸透させたが) もっとやりたいことがあったであろうと。

にわかマック使いな私は、ビルゲイツとの比較論を持ち出してみましたが、物作りのジョブズとのそれは、なり立たないとのことでした。

そうジョブズは、ベル、エジソン、ライト兄弟と並ぶ偉人であることを知りました。

また高機能はもちろんのことで、それに加え、持っていて使っていること自体がクール、という製品はそう多くはないでしょう。

Img_0336

そういえば、眼鏡の発明は中世までさかのぼってしまいますが、高機能で、しかもそれを所有し、使っていること自体がクールだ、というメガネフレームは、自店に結構あります。(例えばフォーナインズ)

アップルが自店になじむなぁ、と(勝手に)思うのは(というか、思い込み?)そういうところもあるのかもしれません。(゚ー゚;

にわかmac使いな私ですが、 そうこうしているうちに、カウンターがアップルで埋め尽くされてしまいました。(^_^;

Img_0327

左からiMac、iPad2、macbookair、cinema led display それとこれを撮っているのがiPhone4。 ちょっとやり過ぎ感がただよい始めました〜(¨;)

明日土曜日は定休日です。

が、午前は中で仕事をしています(半ドン)。VTです。
もっとも明日は初来のかたなので、スクリーニングになります。
視覚機能系のテスト用紙の準備をしているところ。

Img_0273

特に発達系のVTは外的な刺激をシャットアウトして行いますので、
眼鏡業務は完全にお休みです。

実は私はこのあと月末まで、全くお休みありません。^^;
でも元気モリモリで行きます~。

Dr.Dandyこと"U先生"(Surgeon)は以前からマックをお使いで、医局でもマックとのこと。ですが、ややwinのほうが扱いやすいらしいです^^;。私はマックビギナーなので、とりあえずセッティングを見てもらいました。

Img_0272

にわか"マック使い"な私です。

さすがにレンズの発注は、bootcampで仕込んだwindows7でやっています。

iphone4  ipad2  ときて、やっぱり要るやろ~ということで・・・とりあえずmacbook airいっときました。(^^  しかしwinを動かせるのは、ありがたいです。そしてやっぱりimac良いなぁと思う今日この頃。

Img_0264

読売新聞にビジョントレーニングを取り入れている埼玉の中学校が紹介されています。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20110526-OYT8T00186.htm

顧客の大島さんのお宝コレクションです。
ドイツ・ローデンシュトックのカールトン。
今のメタルブローの原型になります。

Cimg1614

今もメタルブローのことを「カールトンタイプ」などと
呼びますね~。これが元祖です。

Cimg1612

前傾角がかなり付いていますが、
これはあとでそうなったのかどうかは不明です。

大島さんは、これを高校生の時分に買ったそうです。
渋すぎ~。

このページのトップヘ