オプトアイランドNEWS

大阪府茨木市 の眼鏡店 opt.eyeland オプトアイランド のニュースをブログ形式でお届けしています。

2011年07月

夏休み間近になってきました。視覚機能に関する相談件数が増えてまいりました。8月は日程を増やし対応させていただくことに致しました。

Logojvi7

http://joyvisionibaraki.client.jp/top.htm

そのため8月の眼鏡業務は、火・金が正午以降から開始となります。ご理解いただけますようお願いいたします。

近畿地方は昨日までの大雨から一転、本日梅雨明けしました~。いきなり日差しがきついです。

20110708

そんな梅雨明けの午前、フォーナインズの新作が入荷しました。

2011070801

↑左から、S-660T8.NPM-20c9010.NPM-21c9110(マットブラック)

↓定番のS-811T10.12も同送されています。

2011070802

http://eyeland.client.jp/9999/stocklist.htm

前々回の「ラグでの1つのアイデア」の続編みたいなものですが、視標の文章にはこんなのものあります~。

img_9058

よく見てみると、文章がへんですね。わざと文字がずれています。トラップみたいになっていますよ~。

そう、ちゃんと見てもらってる状態をつくるためです~。

F-05NPにTALEXトゥルービュースポーツHMをインストール。

_2_ 

7月に入り度付サングラスカラーレンズの
受注が増加してまいりました。

__

度付カラーレンズは、製作日数が1~2週間ほど掛かります。
モノによっては3週間掛かる場合もございます。

夏季リゾートに間に合わせるためには、日数の余裕をもって
ご用命下さい。

ラグではグリッドを見せて被検者とのやりとりを基に採ることは普通ですが、今回は返答があやふやだったり、何らかの原因で、こちらの指示や意図が被検者に上手く入らない場合の、他覚でのやり方の1つのアイデアになります。

img_4483

↑こういうカードを用意します。私はラミネート加工をしています。

img_0953

↑このようなクリップを用意します。

img_8968

↑カードの裏にこのクリップを貼り付けます。

img_4938

↑ビジョンテスターの近用チャートを縦に向けクリップを挟みます。

img_9184
↑ ちょっとコワい(^^;

ここまで来ると動レチだと誰でも分かるわけですが・・・(^^それでこのカードにはひらがなで文章が書かれていて、それを単に見てもらうだけではなくて、被検者に声を出して読んで貰います。ちゃんと見ているかどうかの確認のためです。被検者が音声に変換出来ない場合は検者が読んで、「これで合ってる?」と問いかけるのも良いでしょう。
img_8631

それで、このままビジョンテスターの度数を換えて値を探っても良いですし、検者が後ろに下がって、光を観察する事で値を探る事も出来ます。⇒ (1/調節刺激-1/中和距離の逆数)x10 ⇒例(1/3-1/4)x10=0.8  レチに視標をくっつける方法もありますが、調節刺激は一定のまま検者の移動で探れるこの方法が、私は気に入っています。

このページのトップヘ